2017年 11月 24日
奈良 談山神社へ
談山神社の名前を知ったのは数年前だったかと思う。走り始めてしばらくしてトレランに興味が出て奈良で開催される大会やコースをチェックしていたとき見つけた神社だ(結局未だにトレラン大会には参加していないけど)。

で、引き寄せを教えてくれてた友人とこれまたきっかけがあって「談山神社!行こう!」という話になった。行く前に奈良の『大和七福八宝めぐり』の企画があることもわかって御朱印も頂くことにした。

談山神社へ向う途中、このあいだお世話になった岡本寺の前も通れてびっくり!(談山神社の場所を把握してなかったので...笑)

勝手な縁を感じながら談山神社到着。ピークは過ぎていたけど、秋を楽しみ、友人ともゆっくり過ごせて、幸せな1日だった。感謝!

帰宅してご飯の用意したら、久しぶりに4人揃って食事ができた!嬉しかったー。

談山神社は、七福神の福禄寿の神さんらしく、福禄寿のことも調べたらまたまた分からない世界に...。日本の世界は奥深い。
c0034619_13500861.jpg
c0034619_13544684.jpg


[PR]
# by momaji | 2017-11-24 13:56 | 仏教 | Comments(0)
2017年 11月 19日
蠍座新月の願い事
先月、友人にアドバイスもらって『自分満たし』を始めた。これは今話題の『引き寄せ』の前ステップのようなものらしいのだけど、もしかしたらもしかして本当にすごいかもしれない。いや、もしかしたら、じゃなくて、「ホンマにすごい!」と思うことが続いている。あまりにすごくて、偶然の重なり?と思ってしまうこともあるけど、これを「すごい!」と思えることで1日の色は確実に明るくなるのだ!

蠍座新月の今日は願い事をするのが良いらしく、正確な新月時間の20:42までに先日から取りかかっていた家の片付けを仕上げ(一種の浄化)、新月になる時間は外で天を仰いで願い事を呟いていた(本当はノートなどに記入)。その後、アロマオイルを買いに。そうしたらMoon Teaなるハープティが。パッケージにも惹かれてこれも購入。
c0034619_02120139.jpg
今夜は早速New Moon Teaを。紅茶に近くて飲みやすい。最近やってなかった月ヨガも再開させよう!
c0034619_02324072.jpg

[PR]
# by momaji | 2017-11-19 01:54 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 11月 14日
第2回あすか仏教塾
仏教の世界に入る機会が巡ってきた。

妹が亡くなって祖母が亡くなって叔母が亡くなって叔父が亡くなって法事を重ねていく中で「仏教ってどういうもの?」と感じるようになっていた。ゴスペルもやっていたけれどキリスト教も仏教も崇拝する対象が違うだけで想いは近いところにあるのでは、と感じていた。仏教のことをもっと知りたいと思いつつ、その入り口を見つけられずにいたのだ。

少し話が逸れるけれど、ここ最近疲れがたまっていて数日前に「1人になりたがってる!」と気付いたところ。ちょこっとカフェに行ってみる?と思いつつも何かに追われているままではすっきりできないし後回しにしていたら、2日前にあすか仏教塾に行けるようになった。びっくりだ。偶然ではなく必然だと思えた。
c0034619_18473157.jpg

当日は快晴!お天気パワーももらって家を出たら一気に体が軽くなるのが分かった。解放された、そういう感じだった。「そうかぁ、私、呼吸できてなかったんや」とも思えた。1時間ほどの楽しいドライブを経て初めての奈良明日香の岡本寺へ!

裏門前の「あすか大師」の文字の丸みに癒される。(どんだけ疲れてたのか笑)『佛法はるかにあらず 心中にして即ち近し お大師さまを慎んでお参りし 心の安らぎを得ましょう』(合ってるかな?)
c0034619_18465836.jpg
c0034619_18494834.jpg
とても落ち着いた心安らぐお寺だった。名越康文さんの3時間の仏教塾は勉強という堅苦しさがなく、あっという間。正直なところ、何を学べたかまとめられない。学生時代から社会理科が苦手で面白さが分からなかった。空海、親鸞、最澄、名前は聞いたことがある、この程度なのだ..。阿弥陀さま、御不動さん、も説法で耳にした。だけど、「それぞれがどういう関係?、どっちが上?(ごめんなさい)、そもそも仏さまって?」という疑問に行き着く始末...。だけど確実に仏教に近づけた。もっと知りたくなったし、後で調べ直す為のメモ多し。いやぁ、本当に来れて良かった!

c0034619_18475926.jpg
1日経った今日は、まず岡本寺の真言宗を調べてみた。嫁ぎ先の浄土宗のこと、実家の曹洞宗のこと。「岡本寺、とても素敵なお寺だったけど、宗派は違うんだよなぁ、関係あるお寺詣りする方が良いのかなぁ」なんて思いながら妹の眠っているお寺は?と調べたら、何と真言宗だった!そうか!本山は高野山だと仰ってたわ!そういうことか!繋がっていたのか!
c0034619_18524413.jpg
何年前だろうか、母からもらった般若心経。少しずつ読んでいこう。

[PR]
# by momaji | 2017-11-14 18:46 | 今日の空 | Comments(0)