2011年 12月 19日
奈良マラソン2011日記 タイム編
ネットタイムでは5時間を超えたけど、
トイレ&ストレッチ、そしておぜんざい時間を計測しなかった私の時計ラップの記録日記。

オフィシャルに掲載されてる高低差
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☆スタート~5km地点  0:32:22 (6'30"/km)  
    標高最高値96m(スタート地点) → 標高最低値64m(5km地点)・・・標高差32m
    
    (スタート前にアミノバイタルゼリー補給)
    (トイレタイム)
    スタート地点の1kmが10分かかっていたので(スタートロスは含まず)、
    1.5kmからの3.5kmで相当ペースをあげている。

☆5km~10km  0:32:03 (6'25"/km)  64m(5km地点)→106m(10km地点)・・・標高差39m
    標高差も少なく、気持ちも落ち着いてきて走っていた。

☆10km~15km  0:32:40 (6'32"/km)  106m(10km地点)→65m(14km地点)・・・標高差41m
    (走りながら、ザバス ピットイン170kcal補給)
    5kmからの良い調子のまま、走れている。
    道路は中央部分が高く、両端が低くとまっすぐでないため、中央ラインを走る。    
 
☆15km~20km  0:35:44(7'09"/km)  69m(16㎞地点)→133km(19km地点)・・・標高差64m
    (ストレッチ・バナナ50kcal・ぶどう糖)
    一回目の山上り区間でペースが落ちる。
    1km7分ペースを目標にしていたので、このまま走れればヨシなのだが・・・。

☆20km~25km  0:33:01(6'36"/km)  114m(20km地点)→69m(25km地点)・・・標高差45m
    下り区間。
    太ももが張ってきて、おぜんざい補給場所でのストレッチを早くしたくてペースを上げた。

☆25km~30km  0:36:39(7'20"/km)  67m(26km地点)→133m(30km地点)・・・標高差66m
    (おぜんざい100kcal(?)とストレッチ・ぶどう糖)
    ストレッチが効いて張りはましになったが、上り区間のためペースは落ちる。

☆30km~35km  0:37:15(7'27"/km)  133m(30km地点)→76m(34km地点)・・・標高差57m
    (ストレッチ)
    上り切った後の下り区間。
    太ももがまた張り出してくる。
    下り切ったらストレッチしようと思い、少しでも負担をかけないようにゆっくり下っていた。

☆35km~40km 0:35:03(7'05"/km)  79m(35km地点)→106m(38km地点)・・・標高差27m
    (バナナ50kcal・ぶどう糖)
    この区間の半ば辺りからマイウォッチサブ5を意識し始めて、ペースを上げる。

☆40km~フィニッシュ 0:15:15(6'56"/km)  76m(41km地点)→96m(フィニッシュ地点)・・・標高差30m
    自分の中ではかなりペースを上げて最後の上りを走っていた。


☆トータル 約4時間56分 (6’56”/km)・・・四捨五入にて出したので、また、計算間違いで合わないかも



こうやって振り返ると、奈良マラソンは上がったり下ったり、なコースなんだとよくわかる。
昨年走り出して、「いつかはフルへ!」と浮かびだした頃、フル初挑戦は奈良がいいと思っていたが、
これは正解だったかも。

高低差のないフルマラソンを経験した後で、
奈良をチャレンジしていたら「なんていう過酷なコースなんや」と折れていたかもしれない。

上り下りある道を練習していた時も
「奈良マラソンはこんな距離じゃないよ、こんな高低差じゃないよ」と呪文のように呟きながら練習してた。c0034619_14352939.jpg
それから補給サプリ。
レース前にアルペンに行ったとき、ザバスの営業マンがおられて、悩んでる私の姿を見て寄ってこられた。
私より一回り以上年上のそのおっちゃん(関西で親しみを持ってる方に対して使う呼び方です)は、
十何回フルマラソンを走ってきた方らしく(回数は忘れてしまった)、
初フルの私にたくさんのアドバイスを下さったのだけど、
エネルギー補給に関しての知識も下さったので、
自分のために忘れないよう残しておこう。

フルを走るには3000kcal必要。
直前のカーボローディングをしても、高橋Qさんでも蓄えられるのは1800kcal。(ん?1600だったかな?)
あとの1200を途中で補給してやらないといけない。
そのためにエネルギー補給が必要。
バナナは消化に40分(ん?1時間やったかも・・・)かかる。
だからバナナの場合は早めに食べないと、エネルギー切れを起こしてからでは遅い。
ザバスピットインは15分で消化できる。

以上、私の奈良マラソン2011、終了!
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by momaji | 2011-12-19 15:31 | ランニング
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