2005年 07月 16日
風味堂ライブ (心斎橋CLUB QUATTROにて)
c0034619_019586.jpg待ちに待ちに待ちに待ったライブ。

早めに行く予定だったけど、
結局ついたのは10分前くらい。
そこからが長かったな。


たぶん7時15分くらいに始まったと思う。
『もどかしさ・・・』 だと思ってたら、『FUNNY JOURNEY』 からのスタートだった。
もうノリノリ!
音にのって揺れてるのが心地いい。
きれいな音の流れに、酔わせてもらいました。

それからお決まりの 『ライブが始まる』 。
「おおさか~ぁ!」と叫んでくれるワタリくん!

次は 『真夏のエクスタシー』 だったね!?
とにかく3曲で暴れまくってる私。
身体、もつ!?

バラードコーナーでは、『Rainy day』 と
大好きな大好きな 『Have a goodnaight sleep...』 も聴けた。
これは聴けると思ってなかったので、むちゃくちゃ感激!

マルビルに続いて、『ママのピアノ』 もしてくれた!
これもたまらなく大好き!

そして私が初めて聴いた 『家出少女』 もありました。
これはまた聴いてみたいな。

最後は、一番聴きたかった 『もどかしさ・・・』 だった!
飛んで飛んで飛びまくった。
飛びながら、「ここで私倒れたら、後で会えなくなるな」 と途中でやめたけど、
やっぱりまた飛びました。
もう抑えきれないのです。
(時計を見ると8時48分。)

そしてアンコールで、『ゆらゆら』
ワタリくんの顔が見れないから、耳からの音に集中してると、
酔った・・・。

ありがとうっていい言葉だな。

という流れで、終了後、例の5人 の集まる場所へ。

5人が揃った。
でスタッフの方が、奥に連絡を入れられ 「しばらくお待ちください」 との事。

1人のかわいこちゃんは、初めての風味堂で、2桁の整理番号で一番前のど真ん中、
そしてこのキャンペーンに当たるというすばらしい運の強さ!
またもう1人は、シークレットライブから風味堂ファンという方(シークレットライブって何?)
もう1人の方も何度かライブ経験あり。
あと1人は、わからないけど、徳島のワジキにも行かれるみたい。

待ってる間、グッズ販売の列が落ち着いたので、ワタリくん特製の帽子をゲット!

そして他のお客さんもすべて出られてから、私たちはまた店内へ。

そこで少し待ってたら、お3人さん登場!
「ありがとう!」 と出てきた風味堂。
こちらも 「ありがとうございますっ!」 と返す。
ワタリくんは私を見ると、一瞬 「おっ」 と言ってくれたようなのだけど、
あれは何の 「おっ」 だったのか!?
帽子をかぶってたから???

スタッフの方が、私たち5人の前に、風味堂くんたちを並ばせてくれると、
ワタリくん 「何かコンパみたいやね」。
(風味堂とのコンパした~い!)

「すっごい確立で当たった5人だよね」 ってワタリくん(だったと思う)。
「何人くらいの応募あったんですか」 って聞くと、
スタッフの方が 「2万人くらいかな!?」。
で、風味堂大笑い。
私たちは少々、緊張気味。

で、スタッフの方、「簡単にどっからきたかとか自己紹介してもらいましょうか」 と言われ、
かっちゃんが 「そっか、みんな大阪じゃないよね」。
「違いま~す」と私。

私は3番目。
「奈良から来ました。今日はありがとうございます! すっごく気持ちよかったです!」

私は買った帽子をかぶってたので、
ワタリくんは 「帽子買ってくれたん!」 と!
「はい、ダーリンへのお土産です」 と私。

全員の自己紹介が終ると、ポラロイド写真撮影。
スタッフさんが 「順番にどうぞ!」 と言われると、
右横のお2人さんに
「じゃ、カシラさんから!」 (帽子がCA4LAさんとのコラボなので?)とすすめられ
1番に行かせてもらった。

私は決めてました。
普通の写真じゃ皆といっしょになるので、お願いをしようと。
「リクエストしてもいいですか」 と聞くと
ワタリくんが 「どうぞ!」 って言ってくれたので、
厚かましく、「変な顔してくださいっ!」 と頼みました。

ちょっとびっくりしたお3人さん。
トリくんが、「これで自分だけしかしてなかったら、恥ずかしいんだよねっ」って。

「絶対してくださいね~」 と念を押して、「ハイチーズ♪」
私はしましたよ~。
感激で泣いてる顔を。

そして、さすがのお3人さん!
変な顔してくれていました!
左に位置してるかっちゃん、すばらしかった!
アントニオ猪木(?)チックにポーズしてます。

真ん中のワタリくんは、私の時代で言う “メンチきってる” 顔!
そしてその下で、私、泣いてます!
ワタリくんにいじめられてるみたい!

トリくんは目をクリッとさせて、驚いたような表情で!

そして、みんな撮り終わったら、いよいよ終わりの雰囲気だったので、
用意していた絵本のプレゼント。

ワタリくんには 「もどってきたぜ」・・・狼の顔の長さがワタリくんを思わせるので。
かっちゃんは 「なんだかうれしい」・・・ちょっとした喜びを感じてくれそう。
トリくん、実はホントは 「上へまいります」 をプレゼントしたかったのだけど、・・・なかった。
そして 「くつがあったらなにをする?」 にした。

そしてね、他の方は写真撮り終わった時に握手されたんだけど、
私はテンション上がってて、忘れていました。
それをわかってくれてたのか、
一番最初に渡したトリくんが、握手しようって手を出してくれて、しました!

それがさあ、ギュッとにぎって、私が離そうとしたとき、
そのまま手首を持ち上げるようにして、腕相撲するように組み直してくれて、
「おっ~♪」って感じになりました。

もう、うれしくてうれしくて胸がキュッとなった。

ワタリくんと握手した時は、「帽子、似合ってるよ」 と言ってくれた。
あ~、このしぶい声にやられちゃうのです・・・。

わたしからはお3人さんに 「また大阪にきてください」 とお願いしました。

風味堂の1st albumのコピーは、“生きているといろんな味がする” 。
風味堂の3人、音楽の好みがバラバラで、全く違った個性が寄り集まっている。
それが交わって、1つの味になっている。
その味に私はホレてしまった。
風味堂っていう名前もスキ☆

お疲れのところ、お仕事が増えたお陰で私は幸せの時間をもらえました。
本当にありがとう!
[PR]
by momaji | 2005-07-16 01:42 | 音楽 | Comments(6)
Commented by ほりかぅ at 2005-07-23 14:26 x
んもうねービシビシ伝わった! 
読んでるこっちも大・大・大・大・大興奮したよ、moma姉!
すんごぉぉぉぉぉぉーーーーーーーい!!!

風味堂って名前はmoma姉から聞いて知ったんだけど
最近は音楽番組でも取り上げられてるし、どんどんメジャーになってくね。
古いファンにとってはそれがうれしぃような寂しいような感じかなぁ?

一緒に撮った写真、一生の宝物だねー
永久保存版の原本は大切にしまって、コピーしたのを飾りまくっちゃいたい気分ね♪
Commented by momaji at 2005-07-23 22:43
♪ほりかぅちゃま。
伝わった? ホント!? ありがとう!
自己満足でまとめたので、ひょえ~、お恥ずかしい。
私もまだ7ヶ月ファンなんだけど、この7ヶ月間だけでもすごい成長ぶりで、
風味堂くんたちは忙しさに参ってないだろうかと気になります。

写真はどんなになっても、ずっと持ってたいなあ。
この気持ちの冷める時がくるのかなあ・・・。
Commented by とらまま at 2005-07-25 23:22 x
待ってました~!!momaさんのライブれぽ♪
ちょっとびっくりしたのですが、私も開演10分前に着いて、後ろの方にいたんですよ!
もしかしたら、近くにいたのかも??って思ったら、ドキドキしちゃいましたね(笑)
私は、実は子供と行ったのです。幼稚園児なので、本当は入場お断りだったと思うのですが・・・・
入る時ドキドキしました。入り口で何歳?って聞かれたら一年生ですって言いなさい!
・・・・と、念をおす私。汗。
でも、大丈夫でした。何も言われずに入れました。
子供も風味堂が好きです。特に、ナキムシのうた♪
ちゃんとワタリ君の物まね(声まね?)もしながら歌います^^
でも、バラードの時になんと!寝てしまいました・・・^^;
まさか寝るとは思ってなくて、私は抱っこしながら聞いていました。
でも、自然に体が動いてしまうというか、揺れてしまうんですよね~。
次の日はもちろん、筋肉痛ですよ。腕が(苦笑)
長くなってごめんなさいね。
momaさん、風味堂君たちと素晴らしい時間を過ごせて本当に良かったですね☆
写真ももちろん、その時の全てが一生の宝物ですね☆
いつか、私にもその写真、見せて下さい(笑)

Commented by momaji at 2005-07-27 08:07
♪とらままさん。
こちらに寄ってくださったのですね! ありがとうございます!
近くに!? いっしょに盛り上がりたかったです! 私が着いたとき、奥のカウンターみたいなところに子どもが数人いたので、ヒロさんちのお子さまかな、なんて思ってましたが、もしかしてとらままさんちのお子さんもいらしたかも!?
抱っこでの参加、とらままさんにとっても忘れられないライブになりますね(笑)。オツカレさまでした。
風味堂は子どもにもスッと入り込んでるようで、遊びながら口ずさんだり、急に「とお~い とお~い・・・(ママのピアノ)」と叫び出したりしていて、私もうれしい♪
ライブで帽子を買ったら、次男がそれをかぶってピアノにつき、歌っていました。
ピアノに写ってる自分の姿をしっかりチェックしながら(笑)。
オーサカキングは行かれますか? 私は出っぱなしなので、悩んでいます・・・。でもやっぱり行きたい! あとはどのタイミングでダーリンに話すか、です・・・。
P.S 写真見せまくりた~い!(笑)
Commented by とらまま at 2005-08-04 00:00 x
先週家のパソコンが壊れてしまって、少しご無沙汰してました。
まだ何も解決してないのですが、今私は沖縄に来ています。いきなり、なんじゃそりゃ?な話でごめんなさいね。
沖縄は、旦那の実家なのです。今は、こっそりと実家のパソコンを拝借しています(笑)

momaさんの息子さんたちも風味堂好きなんですか?ピアノ弾けるの?いいなぁ♪
私も息子にはピアノを習わせていますが、これから小学校に入るとどうなるかわかりませんね。。。ワタリ君みたいに、自由自在にピアノを操れる人になってほしいけど、そんなのはまぁ、夢みたいな話ですからね^^;

大阪キング、私は行けませんです。だって、1日から沖縄に来てるから。涙
今は台風が近づいてきてるみたいで、なんだか怖いです。
では、また!!
Commented by momaji at 2005-08-05 04:44
♪とらままさん
沖縄~っ! いいなあ!! それもだんな様の実家だなんて!!! お友だちになってくださ~い!!!! (台風、大丈夫???)
私がしょっちゅう音楽をかけてるせいか、うちの子たち、これが好きだのあれが好きだの言ってます。風味堂も好きなようで、・・・よかった。(嫌いだったら、私とけんかになりますから・・・。)
オーサカキング、私も断念しました・・・。その分9/9、思いっきり楽しむよ~!
<< 『えほん展・なら』 奈良の方... 当選!!! >>