人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 16日
2019年夏
お盆が終わりました。お盆が終わると、少しホッとします。昔は、盆供養に夫の実家に通っていたから、私なりの最低限の供養を終えた安堵感がありました。今は、休みの日があればその日に実家へ行き供養出来たことと、職場での暑く忙しい夏休み中の業務をお盆までこなせたことへの安堵。今のところ、両方の親たちも熱中症にはなっていないようだし。しかし、夏というハードル、高くなったなぁ。昔は、今感じるような夏への不安、無かったもんなぁ。

そんなこんなの今日は、次男の月一受診日でした。

ブログがまたしばらくぶりなので、春からの生活をまとめると、少し上がりつつあったことで、5月末にバイト採用が決まり、通っていました。しかし、約二週間で起きれなくなりました。起きれなくなったのは、私の目からは「頑張りすぎて疲れきってしまったから」。溜め込んだエネルギーを一気に使い果たした、というイメージです。こんなこと、病気への理解がなければ、「何、ワガママ言うてるんや」って話。でも統合失調症という病は、こういうワガママ症状が出てしまうんです。なら、ワガママ出さない為にどうしたら良いか、ここをじっくり考えて行動していかないと、本当の安定はやって来ません。ところが、次男にはまだそこまで辿り着けていない。今回のことで、何かしら発見があると良いなと思います。

バイトに行けなくなった6月からは、再度引きこもっています。また波を描きつつ。7月末辺りから、ほんの少し動ける時も見れるようになりました。

今日の受診では、「やりたいことがあるのに出来ないからしんどい」と伝えていて、先生は「やりたいことが出きるようになるためのステップとして、デイケアを利用すると考えられると良いんだけど」とデイケアをすすめてくださいました。「また、その気になったらいつでも声かけてね」と。どうかなー、次男の心に響いてるかなー。

by momaji | 2019-08-16 14:21 | 統合失調症 | Comments(0)
<< 2019秋 世界統合失調症デー >>