人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 27日
やり直し
「過去に戻れるなら、いつがいい?」
こんな風に聞かれたことが、これまでに何回かある。

私はずっと戻りたい時なんて、なかった。
もっかい学生になっても勉強しないだろうし、
親には反抗するだろうし、
お菓子は好きだろうし、
やっぱり、彼と出会いたい。

でも8年前、戻りたい過去を作ってしまった。

長男が2歳1ヶ月のとき、次男が産まれた。

それまで、かわいくてかわいくて仕方ない長男だった。
いつも一緒に過ごしてた。
起きてる時には一緒に遊べるよう、寝てるときに家事を済ませてた。
しんどい日もあったけど、そんなもんだと思ってた。

次男が産まれて、長男の「抱っこ」旋風が吹き荒れた。
予想外の事態に、私は対処できなかった。
怒ってばかり。

次男は、生後2週間後から発疹がひどくなり、1ヶ月検診で「アトピーかも」と言われた。

長男の時は、あふれるほど出てたおっぱいも、出なくなった。

『虐待』って言葉が、TVで流れてる。
「私のしてることは、虐待なんやろか。
いや、でもちゃんと食べさせてるから・・・。」
自分の抑えられない感情に、不安を抱いた。
(数年後、『精神的虐待』を知った。私がした事はこれだ・・・。)

長男3歳、次男1歳になった。
2人の生活リズムが似てきたので、少し楽になった。

長男4歳、次男2歳になった。
2人で遊べるようになってきた。
見えるところで遊ばしておけば、家事ができるようになった。
アトピーもましになってきた。

でも私が与えた傷は長男にだけでは、なかった。
幼稚園に入園した次男は、怒られることに敏感だった。

・・・この子は、怒ってる私の顔を毎日私の腕の中から見上げてたんだ。

かわいくてたまらないあの頃のビデオを見ると、つらくなる。
一生懸命な姿は、私を求めてる。
なのに・・・。

まだたったの2年しか生きてない子に、産まれたてのキラキラの毎日を送るはずの子に、
怒ってばかりだった自分を忘れることはできない。
忘れてはいけない。

でも、もしも戻ることができるなら、あの2年間をやり直したい。

2度とやり直したい時間を作らないように、大切に過ごします。
だから、どうか無事に大きくなって。
教えてくれてありがとう。
by momaji | 2005-01-27 04:49 | 気持ち | Comments(6)
Commented by beji at 2005-01-27 11:34 x
私は長男・長女の気持ちはわからないけど、
自分を思えば小さい頃はよく 拗ねて、ひねくれて、屈折してたと思う

でも今思えばそういうのも今の自分をつくってるわけで
今はとりあえず「幸せ」で
いいも悪いもひっくるめて「個性」であることに変わりはないと思う・・・

・・・って、なんかよくわからんけど。
大丈夫やと思う。(←簡単すぎる言葉やけど。)
Commented by holy-cow at 2005-01-27 12:16 x
子育てって大変だぁ・・
ワタシはまだ結婚もしてないし、もちろん子供もいないから
楽しいことばっかり想像しちゃうねん。
世の中のお父さん、お母さん、すごいな。尊敬しちゃいます。
「過去に戻れるなら・・・」と聞かれたら、一番いい時に戻ってもう一回楽しみたいって思う人も多いと思うけど
ちゃんと自分の過去を振り返ってやり直したいって思ってるmomaさん、すごいな。
いいおかあさんだ。
Commented by yukkoropyon at 2005-01-27 15:10
その気持ちはきっとお子さんに伝わってると思います!
わたしも小さいときはしかられてばっかりで、すごく母をいやな時期がありましたが、今は大好きです。怒ってごめんねって、そういう気持ちをもってるだけで、子供はたぶん分かると思います。お母さんのこと。んで、お母さん大好きだと、思います。
Commented by momaji at 2005-01-27 20:54
気にかけてもらって、ありがとうございます。
夜中ってのもあってチョット低くなりましたが、こんな時間も必要でしょう!

>bejiっさへ。
 そうやね。『幸せ』を感じることができるって、一番大切かも。
 拗ねてたのって覚えてるもの?

>holy-cowさんへ。
 うお~い! “いいおかあさん”だなんて・・・(モジモジ)。
 アリガトウ!
 母親としての自分に合格点は出せないけど、
 子どものコトを想ってることは、忘れないで欲しいので、
 たまに伝えるようにしてる。
 
 考えることはあるけど、でも楽しいこと、いっぱいあるヨ!
 なんと言っても“吉本入り”を薦めてくれる人がおられる位ですから!

>yukkoropyonさんへ。
 そうですね。
 私も母から叱られてた記憶が。
 でも私の場合、『怒る』なんですよネ。心掛けてるんですが・・・。
 確かに、今んとこ「大好き」と思ってくれてるみたい。
 父ちゃんがね、かわいそうなくらいなの。
 女の子は、また違うのかな。
Commented by beji at 2005-01-28 11:23 x
>拗ねてたのって覚えてるもの?
憶えてる 憶えてる。
「もう心を開こうか・・・」と思いながらも意地はって拗ね続けて。
(こういう言葉の説明は当時ついてなかったけど)

結構小さい頃の記憶はある方だと思う、私はね。
Commented by momaji at 2005-01-28 16:37
bejiさま。

>「もう心を開こうか・・・」
なんて、思ってるんや。
ウチの次男くんは、そりゃあ・・・もう・・・。
でも拗ねるって、ある意味自分を守ってるんだから、
客観的に考えれば、すばらしいことなんだけどね。
私のほうに、余裕がなくてね。
<< 今日の空 月明かり >>