2018年 06月 10日 ( 1 )
2018年 06月 10日
2018/6/10(糖質167g)
昼食(糖質138g)
・マンナン五穀米
・野菜炒め(豚肉、キャベツ、玉ねぎ)
・スクランブルエッグ(市販ひじき煮)
・お味噌汁(大根、人参、しいたけ、ねぎ)
・コンビニ冷やし中華(糖質78g!!!涙)

夕食(糖質29g)
・トマトソースのハンバーグ(えのき、玉ねぎ、おからパウダー、豆乳、卵)
・サニーレタス
・きゅうりの酢の物(わかめ、じゃこ)
・春菊のごま和え
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ナイアシン3日目(100㎎×1錠)
息子は特に変化なし。私は今朝、出勤前に空腹で服用したら、10分で首が紅潮と痒み++、脇も痒み+、最後に腕の紅潮のみ+。痒みは15分で治まり、紅潮も徐々にひく。

ハンバーグ、ここ何年か、ハンバーグは豆腐バーグや蓮根バーグしか作ってなかったので、久しぶりに合挽き肉使ったハンバーグを。つなぎはおからパウダーと豆乳利用したら、うーん少しパサついたものになってしまった。それでも息子はおかわりして計5つ食べてくれた。ご飯は食べなかったので、ヨシ、だ。

備忘録
おからパウダー入りハンバーグの栄養素計算してみて知ったこと
牛肉には糖質少しある(ひき肉350g中1.8g)が、豚ひき肉は糖質0。鶏肉はほとんど0に加えて、豚肉も0とは(部位による確認は未)。反対に鉄は牛肉の方が多い。えのきのナイアシン量が多い!165gに対して10㎎もある。おからはおからパウダーの3倍量で、ほとんどの栄養素がほぼ同量。玉ねぎの糖質高い!根菜は甘いはずだな...。
ハンバーグ5個分(合挽き約200g)で、カロリー683kcal糖質約12g✨たんぱく質55g脂肪42gナイアシン15㎎鉄7㎎


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by momaji | 2018-06-10 23:59 | 糖質制限 | Comments(4)